FC2ブログ
Easy Busy ~日々雑感~
Mr.330の日々の暮らしの中で起きたこと、レッスン中の一コマなどを画像を交えて書き留めている… いわば今日の思い出ってところでしょうか? 春先と秋口の刻々と変わる山の状態は気になるものです。 そんな様子もMr.330の暮らしの中から覗き取り出していただければ幸いです。
最終日の夜はBBQ!


晴れのち曇り、一時小雨!そんな天気でした。

明治スキー部夏合宿3日目の夜は恒例のBBQです。

結構盛り上がってますよ。
スポンサーサイト
明大明治スキー部夏合宿2日目。



最高のトレーニング日和でした。

朝から3時30分前びっしりメニューで頑張ってくれました。
みなさん、めきめき上達!
今のところ順調ですね。

今夜もミーティングで、滑りをしっかりチェック!
明日に備えたいと思います。
台風の後は。。。



今日から明大明治スキー部の夏合宿がスタートしました。
何かと慌ただしいので、アップが遅くなってしまいました。

今日は台風の後で、ゲレンデ状況のことが、正直・・・ちょっと心配だったんですよ。
実際は雨が降ったりやんだりでしたね。、
何はともあれ、初日が無事終了!

明日も頑張ります。

お天気が急変!



朝は穏やかな空模様でしたよ。
パラパラ雨が降ってはいましたが、時折眩しいほどの太陽光線!
そんな感じでした。

夕方から予定通り、大粒の雨が丸沼にも降ってきました。
こちらは、こんな程度ですが西日本の地域が心配ですね。

自然相手だからどうしようもないことなんですが。。。
ま、まずは命が最優先!
避難して身を守ってから、状況判断・・・これが一番かと思います。
被災地のみなさ~ん、頑張ってください。
どうやら台風が上陸しそうですね。



朝は風も穏やか、木漏れ日だってこんな感じでした。

ところが、午後から雲が空全体を覆ってしまいました。
厄介なのは、関東の太平洋側に寒気が居座っているらしいのです。
その影響で、予報が難しいんですね。

え、どうしてお天気が詳しいの?
と思われる方がいると思いますが、
実は以前パラグライダーのスクールをしたときに、
気象学を、かなり勉強したのであります。結構役立っております。ハイ!!

雨の量は分かりませんが、明日がピーク!雨&風に十分ご注意を!!



台風の進路が心配です。



曇ったり晴れたり、やはり台風の影響でしょうか。。。

隅田川の花火、フジロック・・・今度の週末はイベントのてんこ盛り状態!
なのに、このタイミングで台風上陸のNEWS。
台風の進路が本当に心配になってきました。

私も日曜日から明治高校スキー部の夏合宿が組まれて
いるのですが、ちょっと心配ですね。

フォトは今朝の丸沼の様子です。、雲が徐々に増えてきましたよ。

どうやらお天気は下リ坂。。。



晴れたり曇ったリの1日でしたね。

気温の方も、ちょっと落ち着いたような感じだったと思います。

最近、酷暑・猛暑・・・やはり死者が出るほどの大問題!
気温がちょっと下がるだけでも、気持ちが和らぎますよね。
ほんと!!

ちょっと心配なのが、台風の動きです。
こればかりは、どうしようのないことなので、
進路次第って感じでしょうか・・・。
用心だけはしましょうね。
チューンナップ奮闘中!


猛暑続きですね。

2年後の夏にオリンピックが開催されるとあって、
日本の猛暑は世界中で注目されているようですね。

今日は明治高校スキー部の夏合宿に備えて、
チューンナップに精を出しておりました。
もう~玉の汗がでましたね。(苦笑)

それでも、下界に比べたら、かなり恵まれているんですよね。
この時間、丸沼はもう涼しい風が吹き始めていますよ~!

水は大切ですよ。



暦の上では、今日は「大暑」。
1年で一番暑い日なのですが、
驚きましたね・・・、熊谷で国内最高金「41.1度」。
風が吹かないから、余計に暑さがこたえますね。

ちなみに丸沼は30度くらいでした。
空気はからっとしていましたが。。。

さて、西日本の災害で、今一番必要なものは?
という質問に圧倒的に多かったのが「水」と答える人でした。

丸沼の水は、山の湧き水をポンプアップして、
大きなタンクに貯水。それを・・・それぞれのお家に供給されているんですよ。
水は何気なく使っていますが、本当に有難いさを感じますね。




標高1,400mでも。。。



午前中は、多少雲が広がったので、
それほど気温は上がらなかったのですが、
午後からカンカン照りに。。。
丸沼のセンターステーションの標高は約1,400mなんですが、
それでも、暑かったですね。

先週に比べると、ゲレンデはそれほど混雑していなかったですね。
丸沼は避暑地ですよ。



今日も気温上昇!
連日の好天続き・・・、ん~やはり昼間は暑いですね。

それでも、夕方から徐々に気温が下がってきます。
やはり、丸沼は避暑地なんだなぁ~とつくづく思います。

丸沼にはエアコンは不要なんですよ。(笑)

「暑い」は日中だけで、朝夕はさらっとした空気に、殆どの人が驚きます。

今日もロープウエイで山頂を目指す人がたくさんいました。
気持ちいい空気を満喫して欲しいですね。
久々の夕立!



日中は、ここ数日の夏日。

夕方、雷が鳴って久々の「雨」が少しではありますが
降ってきました。

風も、ひんやりして、まるで天然のエアコンみたいでしたね。
空気が爽やかになりましたね。

さて、330倶楽部のキャンプですが、次回は8月4日(土)~5日(日)
ですよ~!まだまだ募集中ですので、よろしくお願いいたします。

国道沿いの丸沼の入り口にはこんな大きな看板があります。

もうちょっとです。



今日も猛暑!!

みなさ~ん、お元気でお過ごしでしょうか。
さすがに、丸沼も暑いですよ~!
だから。ちょっと仕事をしては、森で休憩!
そんな繰り返しで、何とか暑さをしのいでます。

相変わらず、メンテと戦っておりますが(苦笑)
もうちょっとですね。

冬場、屋根から落ちた雪が、どうしても外壁を押してしまうために、
サイディングが変形するほど圧迫してしまうのです。
その損傷って、思って以上でした。
ま、10年以上の壁の痛みですから・・・。、

この涼しさを。。。


日本列島は焦げてますね。

岐阜で40度超え!驚きですね。

丸沼の日中は33度くらいまで」上昇しましたが森の中は、ひんやりしているんですよ。
この涼しさは本当に格別ですね。
すみません。(苦笑)

どうか、みなさん熱中症にはくれぐれもご注意を!!
からっとした空気!



今日も日照りは強いものの、空気はからっとしていました。

2週間後には、学生さんの夏合宿があるので、今日はその準備
に追われてました。
6月からず~っと片付けをしているのですが、使わないものって結構あるんですよ。
そんな不要品を何度もクリーンセンターに運びましたね。

結構、重労働なんですよ。(苦笑)



暑い日が続いております。



暑中お見舞い申し上げます。

丸沼も日向は暑いですが、森の中はまさに森林浴!
木陰の涼しさが最高の贅沢となっております。

今週末はベラークインターナショナル様ご一行が宿泊に来てくれました。
いつもは冷房生活の様ですが、丸沼は天然の空気!!
早朝の冷たい空気に、ちょっと驚いていました。

まだまだ、暑い日が続きますが暑さ対策よろしくお願いいたします。




丸沼は大混雑!



丸沼も真夏日でした。

下界では40度に迫る猛暑とのこと、丸沼も35度くらいまで
気温上昇!湿度の違いはあるものの、日本の夏がやってきましたね。

朝、チケット売り場は長蛇の列!!
あんな光景は夏の丸沼で初めて見ましたね。
それほどの大混雑・・でした・。

夏山対策よろしくお願いいたしますよ。
そして、みなさ~ん、水分補給お忘れなく!!
3連休の初日。



3連休が始まりましたね。

我が家は、少ないですが今夜からお客様です。
ありがたいですね。

この1ヶ月半は、ここ数年では一番働きました。(苦笑)
それほど、建物の外が痛み始めているということなので
感謝と愛情を持ってメンテいたしました。

ご注意・・・高原には冷房設備がありません。
夜は寒く感じる日が多いんですよ。

ま、時々熱帯夜もありますが・・・本当にたま~にです。


グランドも夏休みに備えて。。。



曇ったり晴れたりの1日でした。

気温は25度くらいでしたね。
空気は爽やかです。高原の夏は本当に涼しいですよ。

今週末は宿泊客の方がいらっしゃるので、今日はその準備に
追われてました。
目の前にあるグランドはj草刈り&ライン引きで、夏休み間近!
という感じです。
お天気雨が降りました。


曇り時々晴れ!そして夕方からパラパラと雨が
降り始めてきました。

サマーキャンプの第1回目は残念ながらキャンセルになってしまいました。
基本動作は大切なので、この機会にどうぞご活用ください。
次回は8月ですね。
よろしくお願いいたします。

夕方、雨が降り出したなぁ~と思っていたら、今度は太陽が出てきました。



森は静かに。。。



曇り時々晴れというお天気でした。
時折、吹く風が気持ちよかったですね。

ここのところ、急に豪雨になったり、強風になったりしていたのですが、
森を歩いても久しぶりに、静かさを感じました。

間もなく、下界では「夏休み」が始まりますね。
暑い暑い夏シーズンがやってますよ~!
夕立!


日中は好天、午後~夕方には夕立がありました。

日本はヒートアイランドで気温が上昇しやすいのですが、
夕立は、地熱のぐ~んと下がるので、ありがたいですね。

それにしても、西日本の豪雨は甚大な被害となってしまいました。
心よりお見舞い申し上げます。
マウンティンバイク!


丸沼は良いお天気でしたよ。

私は今日もメンテナンス!
今年は宿の裏側を徹底的に修繕してます。
なんといっても、冬は雪に覆われていますからね。
建物は傷みやすいのであります。(苦笑)

本日のフォトは私の愛車といってもマウンティンバイクです。
山道を走ると、いい気分転換になります。


記録的な大雨。


丸沼は、気温が17度前後で、曇り空でした。
それにしても、九州・西日本・関西方面は記録的な大雨ということで、
大変なことになっていますね。

あの濁流を見ただけで、ぞ~っとしました。
一部警報は解除されたようですが、油断できませんね。
人ごとではないので、できる限り安全なところに、まずは避難最優先!
安否が心配されている行方不明の方が、一人でも多く助かっているといいですね。

東京は寒い1日でした。


今日は東京日帰りです。
朝は雨、昼頃から、雨もパラパラ降る程度でしたね。

朝kら編集作業に打ち合わせ3箇所と忙しく都内を
移動してきました。

本日は新幹線からもアップです。

フォトはお茶の水駅前からでした。
梅雨に逆戻り!



今日は「雨」ですね。

何か、梅雨の逆戻りって感じがしますね。

でも、カンカン照りが続くよりはいいのかな。
森の緑は雨に濡れ、色鮮やかな景色を取り戻したかのようにも見えましたね。

それでも季節は徐々に移り変わっているのが体感できます。
この長雨が通り過ぎると、暑い日本の夏がやってきますよ。

今日のフォトは我が家の多目的ホールです。
全体的には洋風の330にも和を感じる場所があるんですよ。

分厚い雲がやってきました。



台風の影響でしょうか。
分厚い雲が丸沼の空にもやってきました。
まだ、雨は降っていないのですが・・・、間もなくですね。

各地で記録的な大雨で被害が出ているというnewsを見ますが、
人ごとではないですよね。

みなさ~ん、天気予報はこまめにチェックしましょう。
サッカー観戦!



今朝は早起きして、サッカー観戦!
ま、後半からでしたが観ましたよ。

惜しかったですが、日本の実力は出せたような気がしました。
何につけ、必死に動いている選手の姿って・・・いいですね。
すべての選手から元気をもらいました。


西野監督はじめ選手の皆さんに、お礼を言いたい気分になりました。

試合が終わって、ふっと外を見たら、桜のに隙間から朝陽が。。。。

外の仕事は暑い!



連日の猛暑!

今日はひたすらペンキ作業でしたが、汗が噴き出ましたね。
」ペンションは高原、下界よりは気温は低いとは思いますが、
それでも、暑かった!(苦笑)

5月の末から約1ヶ月、メンテ頑張りましたよ。
業者に頼むこともありますが、できるだけ自分で作業をするように
心がけています。

でも、今日はちょっと疲れました。(笑)



copyright © 2018 Easy Busy ~日々雑感~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.