FC2ブログ
Easy Busy ~日々雑感~
Mr.330の日々の暮らしの中で起きたこと、レッスン中の一コマなどを画像を交えて書き留めている… いわば今日の思い出ってところでしょうか? 春先と秋口の刻々と変わる山の状態は気になるものです。 そんな様子もMr.330の暮らしの中から覗き取り出していただければ幸いです。
草刈り作業!


昼頃までは曇天、午後から雷そして
雨というお天気でした。

TVでも各地で豪雨というNEWSが流れていましたが、
川の氾濫や土砂崩れ・・・、普通の生活が一変!避難生活
を余儀なくされた方も大勢いるみたいですね。
お見舞い申し上げます。

幸いに丸沼は、雨が時々強くは降りますが、
災害というほどではないですね。
降ったりやんだりを繰り返しています。

昼頃、草刈りをしたのですがgoodタイミングでした。
スポンサーサイト
お山は快適ですよ~!



下界では35℃前後気温らしいのですが、丸沼は26℃くらいでした。
お山は快適ですよ~!
朝は晴れていたのですが、昼頃一時的に雨が降り出したものの
また青空が顔をだして・・・、そんなお天気でしたね。

適度の湿気と適度の風!
初秋もいいですね。

今週末は私も久々ゲレンデに出ますよ。
参加人数は少ないのですが、精一杯頑張ろうと思います。

恒例の集合写真です。



豪雨なったり、晴れたり・・・、丸沼も変わりやすい空模様が
続いております。

東京理科大シーハイルの皆さんも、無事に帰路についていると思います。
昨夜は遅くまで飲んだ方もいたようなので、バスの中はきっと熟睡だったでしょうね。(苦笑)

いろいろアクシデントはありましたが、何はともあれ、今回も無事終了!
ありがとうございました。

本日のフォトは恒例の集合写真です。
理科大シーハイル夏合宿!



朝からもの凄い雨が・・・。
ちょっと焦りましたね。
そんな雨も10時30分頃には上がり、午後から晴れ間も見えました。

今日と明日の2日間で「理科大シーハイル夏合宿」です。
もうかれこれ長いですね。

ということで、これからBBQなんです。
ちょいと忙しいので、本日はこれにて!!

道の駅「尾瀬かたしな」。


曇天の1日でした。

何となく、秋は感じるものの、夏がまだ続いている印象です。

今日は明日から合宿する学生さんを受け入れる宿の準備を
してました。
片付けをしながら清掃!やっぱしこの仕事は根気が必要ですね。(苦笑)

ちょっと一息して森を散策!
栃の木から実が落ち始める時期なので、気をつけないと頭にコチンとぶつかる
こともあるんですよ。(苦笑)

本日のフォトは片品村に7月にopenした道の駅「尾瀬かたしな」です。
新鮮な野菜販売コーナーやレストランもあるんですよ。

残暑が厳しいです。



気温上昇!
残暑が厳しい1日でした。

今週末は、リッチフィールドのみなさん、そして柏木義之キャンプ参加の方が
宿泊してくれました。
みなさ~ん、ありがとうございました。

季節は徐々に秋へと移っていますが、強烈な台風やゲリラ豪雨
など、気候の変化には注意しなければなりませんね。

8月最後の週末!



線の影響で、スカッとは晴れなかったですが、
曇天時々「晴れ」というお天気でしたね。

あ!!っと思ったら、もう8月最後の週末です。
もうすぐ、9月!!毎日が早く感じますね。
秋の風が吹き始める季節に突入ですよ。

今週末のサマーゲレンデはちょっとだけ賑やか
でしたよ。
冬に役立つトレーニングになるといいですね。
お風呂掃除!


それにしても、深夜の台風による強風や豪雨は凄かった
ですね。ここ数年では一番の衝撃でした。
時折、吹く風はちょっとオーバーに伝えるなら建物を動かすほどに感じました。
我が家のテントの支柱がちょっと曲がったり、外の椅子は散乱状態!
もう今は、時々吹く風の勢いもなくなり、台風一過といった状態です。
太陽も出ていますよ。

今日は外の片付けから始まって、お風呂掃除まできっちりやらせて
頂きました。(苦笑)
台風の風が丸沼にも。。。



台風上陸!
ほど遠い丸沼にも、まるで息をするように
青空から急激に雨が降ったり、突風が吹いたりを繰り返しています。

今日のフォトは葉っぱが裏返ったところを撮ったのですが、
ちょっとショットが難しいですね。(苦笑)

ま、週末は台風の後なので、やれやれ・・・です。
ススキが目立ってきました。


今日は丸沼でも気温が30℃くらいありました。
湿度はそれほどでもないのですが・・・。
買い出しで下界にちょっと降りたのですが、暑かったですよ。

午後、周囲を散策したら、ススキが一気に広がっていたので、
驚きました。暦の上でも、季節的にも間違いなく「秋」なんですね。
丸沼のエスカレーター!
ステーション

久々に、気温が上昇しましたね。

でも、どことなく秋の風も感じる1日でした。

今日はスキー場まで足を運んだのですが、夏休み後半なんですね。
行楽客は先週より幾分少なく感じました。

本日のフォトは丸沼のスキーステーションのエスカレーターです。
えっちらほっちら坂を登らなくてもいいので、便利ですよね。
自然はゆっくり秋へ。。。


日中は晴れていたのですが、午後からは雲が広がってきました。

暑さもほどほどで、過ごしやすい1日でした。

暦で、8月は「葉月」9月は「長月」徐々にススキが似合う季節になってきますね。
最近、ストレッチの時間を増やしてます。
結構、体がちゃきっとしますよ~!
皆さんもどうぞ!!

我が家の裏には背の硬い木々がそびえ立っています。
連日の爽やか天気!


今日も爽やかないい1日でした。

それにしても、今年は台風が多いですね。
原因は海水温が高いことらしいのですが・・・。

さて、何回かご案内していますが、ヨーロッパツアーのお申し込みが
8月31日となっております。
海外ツアーは今回限りなので、この機会に是非!!
既に数人のお申込みがあった様です。(注:申し込みはフェロートラベル)
ありがとうございます。

酷暑から急変して秋めいしてきましたよ。気温差に注意しましょう。





秋の空ですね。


この天気は夏じゃなく「秋」ですね。

空を見上げると秋の雲が広く横に伸びていました。
朝も結構冷えましたね。

清々しい1日でした。

今週末はお休みなので、いろんな雑用をしております。
ゲレンデにもちょっと顔を出したのですが、今週末はそれほど
混んでいなかったですね。


気温がグ~んと下がりました。


気温がグ~んと下がった丸沼高原。
午後2時でなんと16℃でした。
今夜は、ちょっとだけ冷え込みそうなんですよ。
暑い日が続いたと思っていたら、今度は「寒さ」ですか。(苦笑)
この異常気象・・・、ん~体が変になりそうです。

天候は晴れ時々曇りだったのですよ。
空気は完全に「秋」でしたね。

フォトはまだ赤くならない紅葉の葉っぱと青空でした。
大気が不安定ですね。


晴れたり、急に雨が降り出したり・・・、
ん~大気が不安定ですね。

前線の影響で東北地方や北陸地方では、まさにゲリラ豪雨・・・、
何とか落ち着いて欲しいですね。

そんな雨降りの関係で、丸沼は夜になると外気温が夜になると16℃~17℃まで下がります。
高原においでの際には、上着をお忘れなく!!
季節外れの「あじさい」。



朝は晴れていましたが、午後から雷雲が。。。
なので、午後は雨降りでしたね。

国道120号線の片品村地域には、季節外れの「あじさい」が咲いています。
最初は珍しかったのですが、今は普通の景色にみえますね。

外気温も以前に比べると、かなり下がりました。
こうしてお盆を過ぎると、秋の足音が聞こえてきますね。
ハンモックでゆらゆらと。。。



時々雲ったもの、比較的安定した気候でした。

下界は35℃近くとnewsで言っていたので、まだ暑そうですね。

私は久々、のんびりしていました。
今年の夏は学校の都合でコーラス部の合宿がなくなったり、
いつも来ている方々が、何だかんだと忙しくて、ちょっと暇な夏休み
ですね。(苦笑)

そんなときは、のんびりするのもいいかなぁ~なんてね。

以前、使っていたハンモックが壊れてしまったので、久々にハンモックを購入!
今度はちょっとだけ大きめです。
とうもろこし街道は大賑わい!


朝は晴れていたのですが、昼頃から雷そして激しい雨。
この現象は、丸沼だけではなく関東地域全体が不安定な
気象条件だったようですね。

台風がたくさん発生したり、記録的な短時間豪雨!
自然災害に私たちはどうすることもできないですから・・・。
ま、こういう夏もあるんですね。

本日のフォトは丸沼から国道120号線を沼田方向に車で10分ほどの場所にある
その名も「とうもろこし街道」。農家の方が多いので、新鮮な野菜など売っているんですよ。
もちろんメインは「とうもろこし」。ちょっと車を止めて旬の味を楽しんでは如何でしょう。
朝は霧が。。。



いつもは空いているお盆時期、
今年はなぜか、人が多かったですね。
ま、いいことなんですけど。。。

朝は霧が発生!
ちょっと心配されていたのですが、すぐ晴れましたよ。

今週末はサブちゃんそして佐藤秀明氏がキャンプで泊まりに来てくれました。
ありがとうございました。

丸沼サマースキー&サマールージュ!



夏休みですね。

家族ずれや登山客そしてサマースキー!
丸沼の夏はたくさんのひとが 訪れます。

丸沼には、もう一つのアトラクション・・・ニュージーランド生まれの「サマールージュ」があります。
中央リフトに乗って、オレンジコースの右に左に操作しながら下ってきます。
結構スピードが出るので、コースアウトする人もいるんですよ。

そして、フォトはありませんが、「ツリーアドベンチャー」という本格的なアスレチックコースもあるんですよ。
夏の丸沼をどうぞ満喫してください。




夏の日差しが戻ってきました。


時折、雲に隠れたりしたものの、
太陽が顔を出してくれました。

下界は、猛暑日が続いているようですが、丸沼は
爽やかな風が吹いて、暑いけど気持ちいい陽気でした。

330倶楽部キャンプは今週末お休みですが、熱心な方々が
この夏も来ていますね。いいことです。

明日はゲレンデの様子をお届けいたしますね。
ヨーロッパツアーの締め切りは8月いっぱいです。



強風は多少吹いたものの、小雨が降った程度で
丸沼にはそれほど台風の影響はなかったですね。
太陽はちょっとだけ見えてましたが、ズ~っと曇り空!でした。

今日は、少し体を鍛えたんですよ。
ストレッチ中心に2時間ほど汗を流しました。
かなり、体の可動域が狭くなっていましたね。
お陰様で、体が軽く感じるようになりましたよ。(苦笑)

<ヨーロッパツアー参加ご希望の皆様へ>
ツアー参加希望のみなさ~ん、お申し込みは8月31日までとなっています。
そろそろ準備してくださいね。
※ツアーのお申し込みはスケジュールをクリックして詳細をご覧ください。




台風が大接近。



いよいよ台風が上陸しそうですね。

今のところ風はありませんが、丸沼も雨が降っています。

用心しましょうね。
油断大敵なので、備えはしっかり行った方が良いと思います。

我が家も、網戸などチェックしました。


またまた台風が。。。


連日の暑さで、一息ついたと思ったら
今度は台風13号!

一体、いつになったらこの異常気象が収まるのでしょうか。。。

丸沼は晴れたり曇ったりしていたのですが、
午後から霧が出てきましたね。

気温は23℃くらいでしたよ。

ある原稿を書いていたら、この年になって気付いたことがあって、
そういえば、若いときには一生懸命勉強しても、分からなかったことが
今頃分かったことがあって「若いときに学び、年をとって理解する」
作家のエッシュバッハの言葉を思い出しました。

人間、一生死ぬまで勉強ですね。(苦笑)

雷~雨~そして晴れ!



午前中は、雷がゴロゴロ鳴り、その後はお決まりの雨!
そんなに激しくはなかったのですが、久々の雨でしたね。

今日は銀行に行ったり、書類を整理したり・・・雑用に追われてました。
今始まったことではことではありませんが、ペンション業務は何かと忙しいですね。(苦笑)






8月最初のサマーキャンプ無事終了!



今日は幸いにも薄曇りの天候だったので、
ちょっとだけ、暑さが和らぎましたね。

この時期は、例年通りそれほど混雑しないので、
リフト待ちなしでのレッスンでした。

とにかく、「高いポジション」を目指して自分自身との戦いでしたね。
みなさん、驚くくらいいいポジションになりましたよ。

この調子で、シーズンまで滑りを変えていけたらいいですね。
また頑張りましょう。
サマーキャンプ初日です。



それにしても、日中は丸沼でも暑い!!

思わず、日陰を探す人もいましたね。(苦笑)
ま、夕方には気温も一気に下がりますが、
今年の夏は異常気象ですよね。

キャンプは初日が無事終了!

腰のポジションにこだわってトレーニングいたしました。
細かい内容まではお伝えできませんが、
良い練習になったと思いますよ。
想像以上に東京は暑かった!


連日この暑さの中で生活するのは本当大変!!

今日は打ち合わせのため、久々上京したのですが、
高原の涼しさからは想像もできない陽気に、ただただ驚くばかりでした。

移動が多いので、やはり汗は止めどなく流れ落ちましたね。(苦笑)

もちろん、水分補給はしっかり摂りりましたよ。

フォトはお茶の水駅前からでした。


ちょっとでも涼しさを。。。
川の


それにしても、この暑さ・・・半端じゃないですね。

我が家でも場所によっては、30度を超えました。
日陰は、いつも様に気持ちいい空気ですが・・・。(苦笑)

午前中、所用で下の街に行ってきましたが、
ちょっと立ち寄ったのがこの場所!!
そうそう~渓流が涼しげだったので、1枚撮ってきたんですよ。
少しでも、この涼しさ・・・伝わるといいのですが。。。
copyright © 2018 Easy Busy ~日々雑感~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.