FC2ブログ
Easy Busy ~日々雑感~
Mr.330の日々の暮らしの中で起きたこと、レッスン中の一コマなどを画像を交えて書き留めている… いわば今日の思い出ってところでしょうか? 春先と秋口の刻々と変わる山の状態は気になるものです。 そんな様子もMr.330の暮らしの中から覗き取り出していただければ幸いです。
雨の1日でした。



終日、l「雨」でしたね。

流石の丸沼も、滑走している人が少なかったですね。
こんな日は、バーンもそれほど荒れていないし、水が浮いている状況なので
滑走しやすかったですよ。

ただ、途中から霧が発生したので、ビデオ撮影はちょっと苦労しました。
明日はGWキャンプ②の2日目です。
スポンサーサイト



GWキャンプ①が無事終了!


好条件のキャンプでしたね。
今日は曇り空で時々晴れ!
いい条件でトレーニングができました。

バーン状況は朝は程よくしまった雪、午後から
ザラメ雪といった感じでした。

今回はとにかくアンギュレーションにこだわって指導致しました。
今後に役立てて欲しいですね。
いい条件で滑走できました。



朝は北風が吹いたため、バーンが程よく締まった
いいコンディションで滑走することができました。

参加者も少し増え、活気がありましたよ。

午後からざらめ雪の通常の春の雪になりましたが、
それなりに練習になったような気がします。

明日は最終日。しっかりアドバイスしたいと思います。
GWキャンプ①がスタート!


薄曇りの、まずまずのお天気でしたね。

滑走範囲が広いこともあり、GW初日はそれほど混雑は
しなかったですね。
シルバーコースも多少、雪は少ない部分もありましたが、
問題なく滑ることができました。
ただ、昨日の雨の影響で、もぐるような雪質に多少てこずりましたが・・・。

細かい修正部分は今夜のミーティングでお伝えするつもりです。

丸沼高原山頂付近は何と「雪」が降ったんですよ。
丸沼高原は霧に包まれました。



時折激しく降る雨、そして深い霧に包まれた丸沼高原!
それでも、熱心な人たちは滑ってましたよ。
残り少ない雪山シーズンも、いよいよカウントダウンです。

4月25日には金精道路も開通して、栃木方面からの往来も
楽になりました。
最後までしっかり盛り上がりたいですね。
いよいよ、明日からGWキャンプが始まります。
参加者の皆さん、頑張りましょう。
薪の片付け終了!



小雨から晴れたり曇ったりの1日でした。

長い冬シーズンのためにストックした薪もすべて運び終わりました。
このベランダには、秋に薪を山積みにして冬に備えたんですよ。

そして今シーズン最後の薪はストーブの近くに積んで、薪作業が無事終了!
厳しい冬を乗り切るためには、薪なしでは考えられません。


今シーズンも薪に感謝しながら片付けさせて頂きました。
季節の変わり目を感じて。。。


4月なのに、異常なほどの冷え込みと降雪。。。
季節外れのお天気に戸惑いながら、気がつけばGWが目前です。
ここ数日は、季節の変わり目を感じますね。

今日の丸沼は曇りのち小雨・・・。
風がちょっぴり冷たく感じます。

いよいよ週末から、GWキャンプ3連チャンが始まります。
ラストスパート!頑張ります。
シーズンはいよいよ終盤です。


丸沼はいいお天気でしたよ。

雪解けもかなり進んで、景色もかなり変わってきました。
シーズンもいよいよ終盤ですね。

3月上旬には、GWまで雪がもたないのでは。。。。、と心配されましたが、
3月中旬からの冷え込み4月の降雪!
残雪の厚みからみても、GWは大丈夫そうです。

春らしい陽気に。。。


丸沼は曇りのち晴れ。
気温も上昇しました。

雪は解け始めているのに、春らしい陽気に何故がほっとしますね。

と言うのも、我が家周辺には、まだまだ残雪が残っています。
10日ほど前に降った大雪が、まだ残っているんです。
驚きです。

今週は、いろんな片付けに精を出しているんですよ。
曇天の丸沼。


丸沼は曇天でしたね。

今日もスタッフ研修をしていたのですが、
ビデオカメラ片手に、ゲレンデにずーっと立っていたので、
フリーで滑っている方々を観て勉強させて頂きました。

心配だった残雪もGWは大丈夫そうなので、ご安心ください。

本日のフォトはHEAD SKIのフリーライドスキー「KORE」です。
こんな時期は、特に利点を感じますね。
もちろん、パウダーには最適です。


丸沼の朝いちバーンは魅力的ですよ。


丸沼は晴天でした。

今日はスタッフ研修で朝いちから滑ろうと言うことで
ゲレンデに出たのですが、リフトの営業を待って
結構の方が並んでいました。驚きましたね。
でも、その理由も後で分かりましたよ~!

朝のバーンは綺麗に圧雪され、滑りやすいんですね。
確かに魅力がありました。ハイ!!
季節を感じますね。


今日は風が強かったですね。

気温は平年並み、雪も徐々に解け始めましたね。

今日は所用で出かけてきたのですが、下界の沼田あたりは
桜が見事でしたよ。

本日のフォトは「ふきのとう」。季節を感じますね。
月山キャンプ受付スタート!



丸沼はいいお天気でしたよ。
春はやはり、ちょっと暖かい方が季節感があっていいですね。

さ~て、みなさん「月山キャンプ」の受付が始まりました。

①は5月20日(月)~22日(水)
②は5月24日(金)~26日(日)

今年はこの2回です。
詳しくはスケージュールのコンテンツからご確認ください。
よろしくお願い致します。
コブ斜面は。。。



終日、曇天でしたね。

今日はお一人様のレッスンでしたが、きっちり練習しました。
でも、分かっていても身体が動かない部分は宿題として
そのテーマはお伝えできました。

朝のコブ斜面、この時期になると雪質の関係でコブの形も変わって
きます。しかし、油断は禁物・・・・雪が緩むまではあまり頑張らない方が
いいと思います。(苦笑)
やっと春らしくなりそうです。


丸沼は昨夜からみぞれ交じりの雪が朝まで
降り、今朝もちょっとだけパウダーを楽しむことができました。
でも、今日は晴天!やっと春らしくなりました。

キャンプ2日目は昨日のビデオミーティングの反省点に注意しながら
、滑走して頂きました。
何度も失敗を繰り返しながらね。
でも、バランスは本当に良くなったと思います。
この調子で今後ともよろしくお願い致しますね。
また寒くなってきました。



今日は時折晴れたものの、全体的には「曇り」という
お天気でした。
そして、またまた・・・寒なってきましたよ。
午後3時過ぎには、雪もちらついてきましたね、
この春は一体どうなっちゃうんでしょうね。

シルバーコースは昨夜の雨の影響で、コブ斜面は
スキーが沈むような、最中状態に!!!
午後から雪が緩むと思ったら、今度は冷たい北風が
吹き始めて、シルバーコースは滑りずらかったでrすね。

明日も引き続き「コブ&ショート」です。

今日も活気がありました。


昨日と今日・・・2日間人が集まりましたね。

天候は曇り空。丸沼高原のスキー場は朝早い時間帯で、
この時期としては異例の混雑でした。

我々はコブキャンプということもあり、シルバーコースにいたのですが、
滑走する人も多くて、活気ありましたよ。

明日から引き続き平日最後のコブキャンプが開催されます。
参加者の皆さん、よろしくお願いいたします。
コブの集中レッスン!



晴天でしたね。

でも、シルバーコースはカチンコチンのバーンの上に
軽い雪がのった状態でしたね。
油断すると、ツルンと足がすくわれそうな厳しいコンディションでした。
正確な荷重が求められましたね。

ということで、今日はコブの集中レッスンを行いました。
いい課題が見つかったと思いますよ。

そして、今週末はラフォーレ横で「Victoria本店のスノーボードの試乗会が
行われました。賑わってましたよ。(フォトはがギャラリーに掲載)
人が集まってきますね。



丸沼には今日もチラチラと雪が舞い落ちています。

連日、シーズン終盤の滑走を楽しみに人が集まってきます。
この冬景色・・・異常気象に驚きと感謝ですね。

明日と明後日の2日間、お世話になってるVictoria本店スノーボードの試乗会が
行われています。ちょっとではありますが、我がスクールのスノーボードスタッフがお手伝いを
しています。
スキーの試乗会は今シーズンお休みですが、来期は行う予定とのことです。
ご期待ください。


こんなに雪が積もりました。



よ~く降りましたね。

4月で除雪作業なんて、あんまり記憶にないですね。
今日は日差しは戻ってきたものの、時折
突風が吹いたり・・・大気は不安定ですね。

山田卓也キャンプも、今日と明日の2日間で終了です。
約2週間でしたが、頑張ってましたよ。

330倶楽部は、今度の土日の2日間に変更になりました。
お時間のある方はぜひお越しください。
山田卓也氏と記念撮影!


4月中旬なのに、ものすごい積雪の丸沼高原!

3月下旬から、もう何度の降雪でしょうか。
3月上旬には雪不足で、GWまで雪が残らないのでは・・・、
心配していたのですが、もう数え切れないくらいの降雪!
そして冷え込み!!
ま、暖かい日もあったのですが寒い日の方が多いように
感じた、この1ヶ月でした。

今日のフォトは山田卓也氏との記念撮影です。
彼とはロシニョール時代からなので、とっても旧い付き合いなんですよ。
今回もキャンプで我が家に来ていて今日は完全オフ、
まったりお茶してました。

いい時間でしたよ。




冬がまたやってきましたね。



季節は春なのに、この景色です。
冬がまたやってきた感じですね。

私の経験では、この積雪は経験ないですね。
しかも、予報では明日も「雪」とのことです。
今日もこの時期としては、珍しいことですが、駐車場の除雪作業
をさきほどしてきました。
雪質はやはり、重いかったですね。
やっと春を感じる陽気に!!



先週は真冬並みの陽気でしたが、
丸沼にもやっと春の陽気がやってきました。

とは言っても、今日の空は曇天時々晴れという天候でしたね。
でも、雨に濡れないだけ「よし」にしないといけないですね。

今日は朝から片付けに追われております。
春だから、のんびり~といきたいところですが、そうはさせて
くれないのが、ペンション業務なんですよ。(苦笑)
ロングターンキャンプが無事終了!


雨が降りそうなお天気でしたが、大丈夫でしたね。

今シーズン最後のロングターンのキャンプが無事終了致しました。
いろんな意味で、テクニック的に収穫がありましたね。
参加者のみさなん、本当にありがとうございました。
また、やりましょうね。

この後は週末のコブ&ショートが開催されます。
是非、お越しください。
キャンプ2日目無事終了!



朝は所々アイスバーン!
今日はコンディション抜群でした。

キャンプ2日目が無事終了!
今週末は、ちょいと忙しいので、これから夕食の
お手伝いです。

みんな頑張ってますよ。
久々の春の日差し!



今日は暑かったですよ。
久々の春の陽気でした。

春の新雪の後って、滑走性が急に悪くなるのですが、
今日はその日だったようですね(苦笑)

今回のキャンプはいろいろハプニングありまして、
結局2名でレッスンを行いました。
でも内容は濃かったですよ。GOOD!



薪を運んでます。


やっと晴れましたね。

でも時折、冷たい風が吹いていましたよ。
ゲレンデはどんな状況だったかな???

春の新雪は気温が上昇すると
滑走性が悪くなりますからね。

今日は「薪」を運んでました。
薪置き場にも雪が積もったため、
運ぶのが遅れ遅れになっちゃいました。(苦笑)

<おしらせ>
4月19日(金)~21日(日)テクニカル・キャンプCは、都合ためキャンセルとなりました。




今日も吹雪です。



天気図は冬型の気圧配置!
丸沼は今日も吹雪です。

今日はペンション村の総会やら何やらで、
右往左往しておりました。
今週は、雑用オンパレード!がっちり働いてます。(苦笑)

まだまだ続く冬景色!



一体いつまで、この冬景色は続くんでしょうね。
丸沼は終日「雪」でした。

先ほど「山田卓也キャンプ」に参加した方々が、宿に戻ってきたのですが、
「真冬のようでした」と言ってましたね。

こんな時期に、寒の戻りとはいえ、驚きですね。
朝の景色は、まるでハイシーズン!



昨夜から降り続いた雪は朝まで降り続けたんですよ。

まるでハイシーズンの景色ですね。
驚きました。
朝9時には青空見え始め、気温は徐々にあがりました。
でも風はちょっと冷たいですね。

そんな1日でした。

新元号が「令和」に決まりましたね。新しい時代の始まりです。
copyright © 2019 Easy Busy ~日々雑感~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.