FC2ブログ
Easy Busy ~日々雑感~
Mr.330の日々の暮らしの中で起きたこと、レッスン中の一コマなどを画像を交えて書き留めている… いわば今日の思い出ってところでしょうか? 春先と秋口の刻々と変わる山の状態は気になるものです。 そんな様子もMr.330の暮らしの中から覗き取り出していただければ幸いです。
みんなで力を合わせて。。。


朝は一時的に晴れ間も見えましたが、
どんよりしたお天気でしたね。

気温はやや低めでしたね。
先日の雪も針葉樹に乗った雪が残っていました。

今日はスタッフの打ち上げで、ちょいと外出してきました。
下界は「霧」で視界も悪かったんですよ。

世界的に大問題になっている「新型コロナウイルス」・・・。
みんなで力を合わせることが一番だと思います。
スポンサーサイト



3月30日朝の景色です。


信じられない景色ですが、
今朝の我が家付近の景色です。

昨日積もった雪が、今朝の冷え込みでこうなっちゃたんですね。
ま、昼頃から気温も上昇!木々に張り付いた雪もボタボタと
音をたてながら溶け始めました。
道路は、部分的にではありますが、べちゃべちゃ状態です。

今日は午前中、YouTube用の撮影を行なってきました。
多分今シーズン最後になると思いますが、お楽しみに!!
今年のグランプリーは!!
ぐらんぷり

昨夜は雨降りから徐々にみぞれになって
15cm程度の積雪がありました。
場所によっては、30cmくらいの所もありましたね。

昨夜、「フォトコンテスト」の選考が行なわれ、
見事グランプリーの栄冠を手にしたのは白石昌人さんです。
悪条件の中、素晴らしいショットだったと思います。
おめでとうございました。
参加者の皆様にも厚くお礼申し上げます。
コロナウイルス騒ぎということもあり、パーティは行なわずに
静かな夜でしたね。

本日のフォトはグランプリーのショットです。
2020,330倶楽部のフォトコンテスト!


今年も地味~にフォトコンテストを開催しています。
下界では、コロナウイルス騒ぎで大変なことになっている
状況ですから、静かにイベントを開催している次第です。

グランプリは今夜決定致しますが、発表は明日ですね。
さぁ~どなたが選ばれるんでしょうね。

ゲレンデは昨夜の雨の影響で、朝は急斜面は軽く最中状態になって
いましたが、午後からはかなり良くなりました。

スキー場は久しぶり空いていましたよ。
コブ&ショートcamp初日です。


はっきりしないお天気でしたが、
雨は小雨程度だったので助かりました。

コブ&ショートcampの初日です。
こってりやらせて頂きました。(苦笑)
そして明日は「2020フォトコンテスト」。

今年の栄冠は誰に輝くんでしょうね!?
今から楽しみです。

さぁ~みなさん・・・「新型コロナウイルス」との戦いです。
まずは手洗いから始めてみましょう。

本日のフォトは山頂付近を颯爽と滑り出したお二人の姿でした。




みんなで乗り切りましょう。


今日は気温が上昇しました。
暑かったですね。

さて、新型コロナウイルスの感染・・・深刻ですね。
手荒い徹底!密室空間での接触対策!
一人一人が協力して、みんなで気をつけるしかないですね。

高原に住んでいると、常に風を感じながら生活しているので、
ウイルス感染は都会ほどは心配していませんが、
それでも、対策だけはしなくては・・・と思っています。
まずは、身近なところでは、「手洗い」ですね。
頑張りましょう。
この時期に除雪作業は珍しいですね。


今日の天候は「晴れ」。

朝の内は曇り空だったのですが、そのあと
見事に青空が広がりました。
一昨日の雪が解けるかと思ったのですが、あまりの多さに
今朝、除雪作業を致しました。
この時期に除雪作業なんて珍しいことなんですよ。

春の雪はすぐ解けますが、減るよりは増えた方が
有り難いですからね。
春なのに、まるで真冬です。


信じられないでしょうが、今朝の丸沼の様子です。
季節は春なのに、まるで真冬でしたね。

日中も気温は上がらず、小雪がちらついた火曜日でした。
国道はスタッグする車があちらこちらに・・・。
やはり、ノーマルタイヤに交換した方が多かったですね。

この雪・・・、明日の午前中まではもちそうですよ。
ストーブの薪もいよいよ終盤!



天気は「晴れ」、でも風は冷たかったですね。

本来なら、この時期は明治高校スキー部の合宿を行なって
いるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止に!!
元気な部員たちの顔を見ることが出来なかったですね。
仕方ないと思います。
なので、今日は薪を運んだり、掃除したり・・・そんな仕事をしてました。

今日はゲレンデには行かなかったですが、この気温なら
きっといい状態だったと思います。
苦手克服の1日でした。


天候は曇り時々小雨・・・今日はそんな感じでした。

camp最終日は、苦手克服の1日でした。
ターゲットはきっかけ部分。
やはり、いいターンをするためには、この部分が大切になりますからね。
この部分練習をたっぷり行なったんですよ。
頑張ってくれました。

3連休ということもあり、3日間の中では比較的空いていましたね。
いいコンディションでした。


最高のスキー日和でした。

まさに快晴でしたね。

camp2日目が無事終了!
今日は山側の荷重についてレクチャーいたしました。
というのも、滑走中骨盤が谷脚に乗り過ぎるというバランスを克服するための
秘策とでも言いましょうか、「早期外足荷重」と言った方が分かりやすいかも知れませんね。
そんなトレーニングをいたしました。
今後、絶対に役立つ動作なので、是非覚えて欲しいですね。

明日は最終日、その部分も含めしっかりイメージを作ってあげたいと
思います。
春の大嵐でした。


3連休の初日は大荒れのお天気になりました。
冬型の気圧配置が強まった天候でしたね。

強風のため、横殴りの雪で顔も痛かったですね。

camp初日のテーマは、山側の腕の使い方と
午後からは視線のトレーニングを致しました。
改めて、「視線」の重要性を痛感しましたね。
日差しが眩しかったですね。


昨日に引き続き、お天気は「晴れ」でした。

日中は気温は上昇するのですが、朝夕はしっかり
冷えているので、降雪マシーンは稼働できているようですよ。
やはり、そろそろ残雪が気になる時期ですからね。
気になるのは「外気温」なので、冷え込みを期待したいですね。

さて、明日からロングターンcampが開催されます。
参加者のみなさん、道中気をつけていらしてください。

フォトは今朝の丸沼の様子でした。
好条件でレッスンができました。



雪質も陽気も文句なし!
好条件でレッスンを行なうことができました。

最終日は3名様。
まるでプライベートレッスンみたいでしたね。
それぞれの欠点と向き合いながら
指導致しました。

みなさん~イメージがかなり変わったみたいでしたね。
いいことです。

また、やりましょうね。有り難うございました。
今日は晴れました。


ここのところ、目まぐるしくお天気が変わりますね。
今日は晴れました。

昨日降った雪も、かなりの勢いで溶け始めています。

camp2日目は好条件の中で、撮影もばっちり!
いろんな動作の間違いが発見出来たと思います。
明日もこの調子で頑張って欲しいですね。
山は大荒れでした。



朝はピーカン!午後から猛吹雪!
まるで、真冬の様相でした。
とても、春とは思えなかったですね。

そんな中、今日から平日ロングターンcampがスタートしました。
視界が悪い1日でしたが、頑張ってくれましたよ。
明日はお天気が回復することを願って!!
この時期にこの雪!!


昨日から一変!
今日は、最高の天気になりました。
この時期にこの雪!!
何か得した気分でした。

campは今日が最終日。
外足荷重と上体の使い方を何度も練習しました。
スピードコントロールもかなり出来たと思います。
また次回、頑張りましょうね。
丸沼は湿雪&霧でした。


低気圧の関係で、下界は「雨」丸沼は湿雪&霧でした。

それでも、たくさんの人が丸沼に集まってきています。
近隣のスキー場の状況からすると、仕方ないですね。

今週末は「ショートターンcamp」。
雪質は難しかったのですが、みなさん頑張ってくれました。
それにしても、視界が悪かったですね。

明日は最終日です。
春の日差しを感じた1日でした。


春の日差しを感じた1日でした。
いつもと何んにも変わらないのに、「新型コロナウイルス」の影響で
世界中が大変なことになっています。

とにかく「手洗い」「うがい」は必須条件ですよね。
我が家も、あちらこちらにエタノールを置いて、注意を促しています。

今日からショートターンcampが始まりました。
いろいろあってお一人の参加者だったのですが、しっかり指導させて
頂きました。
明日はちょっとだけ賑やかになる予定です。
最高のお天気でした。


最高のお天気でした。

今日はプライベートレッスンをしてました。
テーマはショートターン!!

立ち方やリズムの取り方など指導致しました。
どうしても足下を見て滑走するので、
まずは、視線のチェックから始めて、徐々にショートリズムを
つかむまで猛練習!!
頑張ってくれましたよ。有り難うございました。
気温が下がることを願いたいですね。


ここのところ、長雨・高温・・・。
私たちの貴重な雪が少なくなって、GWは黄色信号!!
気温だけでも下がって!と願うばかりです。

世界で大問題になっている「新型コロナウイルス」。
本当に深刻です。
スポーツや興行関係のイベントも自粛ムードは激しくなるばかりです。
一人一人が手洗い、そして狭い空間をできるだけ避けるしかないですね。
安心はできないものの・・・スキー場は屋外ということもあり毎日人が
集まってきます。
専門家のみなさ~ん、何か対策はないのでしょうか。
祈るばかりです。
丸沼高原も「雨」でした。


全国的に今日は「雨」。
標高の高い丸沼でも雨ですから、
仕方ないですよね。

それでも、ゲレンデには何故かしら人が来てますね。(苦笑)

新型コロナウイルス騒ぎで、都会を脱出して
滑りに来ている人も少なくないはず!!
今まで経験したことのない、雰囲気に戸惑うばかりですね。
「手洗い」・・・しっかりやりましょうね。
気温が上がり過ぎです。


ピーカンの1日でした。

でも、気温が上がり過ぎですね。
なかには、半袖姿で滑る方もいましたからね。

今日はデイリーレッスンでショートターンのレッスンとなりました。
ポジションが、少し後ろ気味の方が目立ったので、その部分の
アドバイス!!
かなり改善できたと思います。
有り難うございました。
コブcampが終了しました。


丸沼高原は朝から霧に包まれました。
時々、小雪がちらつきましたが濡れるほどではなかったですね。

コブキャンプが無事に終了しました。
今日も前後運動を中心にコブ斜面を果敢に滑ってくれました。
滑りの内容も実に良かったと思います。
有り難うございました。

午後3時くらいには、雨雲も綺麗になくなり、青空が広がったんですよ。

やっと3月らしい陽気になりました。


朝からいいお天気に恵まれました。

スキー場にいても、「やっと3月らしい陽気だなぁ~」と感じましたね。

camp2日目は、常連の方が多かったので、コブ中心でレッスンさせて
頂きました。
前後と左右の動きをがっちり練習致しました。
特に前後の動きは、力を入れて指導させて頂きましたが、
コブ苦手な人にも有効だったと思います。
明日は、その内容をもっと確実なものにしたいですね。

やっぱし新雪は嬉しいですね。


2日間降り続いた雪も今朝には
止みました。

今日から「コブ&ショートcamp」がスタートしました。
しかし、残念なことに新雪の影響でコブのボトムは
殆ど埋まっちゃったんですよ。(残念)
ということで、ショートターンをメインに指導致しました。

朝はロープウエイもかなりの低速運転だったので、
リフトを使ってのレッスンでしたが、内容は良かったと思います。

明日はシルバーコースをメインに使うので、コブの
シーンをお届けできると思います。
荒れに荒れた木曜日!



荒れに荒れた木曜日!でした。
積雪は今の段階で30cmほどですが、どうやら明日の朝まで
降り続けるようですよ。
とりあえず、駐車場の除雪をしたのですが、明日の朝にもう1回必要だと思います。

スタッフ研修で午後からゲレンデに出かけたのですが、
何度もホワイトアウトして、視界が悪かったですね。

明日は晴れ予報なので、期待しましょう。

ペンション業務に勤しんで!!


雨予報が、丸沼は「曇り空」。
ラッキー1日でしたね。

私は、ペンション業務に勤しんでました。

特にお風呂はお湯の入れ替え作業があったので、
ちょっとハードでした。(苦笑)

お楽しみ頂いている「YouTube」は
お陰様でスタートして」に1ヶ月になりました。
たくさんの方が観てくれたようで、嬉しいですね。
引き続き、よろしくお願い致します。
小雪から晴天に!


昨夜は小雨が降っていたのですが、
早朝から微妙な雪がチラチラ降って軽く積もったんですよ。

でも、日中はかなり気温が上昇!
しかし、明日は雨か雪か???微妙な天気になりそうです。

いま、世界で騒がれている「新型コロナウイルス」。
感染予防には、まず「マスク」、「手洗い」と言われています。
みんなで、この苦難を乗り越えなければなりませんね。

幸いスキー場は街で表現するなら、大きな公園みたいな感じなので、
感染の確率はかなり少ないとのことです。
もちろん、用心はしておりますが、お互いの心の準備&対策は必要ですよね。
丸沼は「霧」でした。


今日の丸沼高原。
終日、「霧」でした。
幸い雨は降らなかったのですが、前が見えない1日
でしたね。

そんな中、今日はデイリーレッスンをしてました。
視界が悪いと、やはり気持ちも変になりますね。
それでも、何とかビデオ撮影を行なったんですよ。
皆さんの泣き所・・・しっかり映像に残っているので
イメージチェンジ!よろしくお願いいたします。(苦笑)



copyright © 2020 Easy Busy ~日々雑感~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.