FC2ブログ
Easy Busy ~日々雑感~
Mr.330の日々の暮らしの中で起きたこと、レッスン中の一コマなどを画像を交えて書き留めている… いわば今日の思い出ってところでしょうか? 春先と秋口の刻々と変わる山の状態は気になるものです。 そんな様子もMr.330の暮らしの中から覗き取り出していただければ幸いです。
砂防ダムから水が。。。


台風19号の被害が、日増しに明らかになり
心が痛む毎日です。

もし、自分があのような水害に遭遇したら。。。と思うと、ぞっとしますね。
被災地の方々に、心よりお見舞申上げます。

我が家も、山から流れてくる水を毎日見ていますが、
いつもなら、砂防ダムから溢れ出る水は止まるはずなのに、
先日の台風からから・・・ご覧のように、「ゴッ~!」という音をたててずっと流れています。
山の土には、まだ水がたっぷり含んでいるということだと推測できます。

1日も早くいつもの生活に戻れるといいですね。
いよいよ紅葉の始まりです。


今年は寒い日が少なかったので、紅葉の色づきがいまいちでしたが、
やっと、赤や黄色の葉っぱが確認できるようになってきました。
いよいよ紅葉シーズンの始まりですね。

大型台風19号・・・心配していた、落葉被害もそれほどではなかったので、
今週末からしばらくは、綺麗な景色を楽しめると思いますよ。
是非お出かけください。
3連休最終日!


丸沼高原は昨日から営業開始!
今日は賑わっていましたね。

丸沼高原のサマーゲレンデは来週の土曜日で営業が終了します。
そして、20日(日)はサマー技術選手権が開催され、サマーシーズンも全日程終了です。

今日の天気は曇天。時折、小雨もぱらぱらと・・・。

<お知らせ>
10月26日(土)のドリンクパーティの受付ですが、間もなく終了となります。
ご希望の方はお急ぎください。電話でもメールでもOKですよ。
台風が去って。。。


海水温が高くなり、間違いなく「地球温暖化」
の影響ですね。

丸沼も大粒の雨が長時間降り続け、国道120号線は
一時通行止めになりました。
昨夜は我が家の裏庭にある砂防ダムから流れる「ゴ~!」と、もの凄い
音が一晩中響き渡り、恐怖を感じましたね。
風は、それほどでもなかったのですが、雨の量が半端じゃなかったですね。

330倶楽部の最後のサマーキャンプでしたが、開催出来ずに断念!!
仕方ないですよね。

今日も「柏木義之キャンプ」が開催される予定ですが、
高速道路が通行止めで、スタートがかなり遅れそうです。

フォトは今朝の様子です。穏やかな日差しが戻ってきました。
いよいよ台風が上陸します。



朝から強い雨が降っている丸沼高原!
このままだと、国道が通行止めになる可能性大!
我が家の裏には砂防ダムがあるのですが、
ダムから水が溢れるのは時間の問題ですね。
あまりひどい状況になったら、
ショベルカーで土を盛る必要がありますね。
雨は強弱を繰り返しているので、多分大丈夫だと思いますが・・・。

今のところ風は吹いていませんが、夜半は吹くでしょうね。
ある程度、準備しなくては・・・。

こんない大きい台風は、久々です。
一晩、何とか耐えましょう。。。。
危険な場所に住んでいる方は避難しましょうね。

copyright © 2019 Easy Busy ~日々雑感~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.